「梅の効用」

 

 

7月に入り梅雨明けが待ち遠しい今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

骨 盤子です!

 

今日はこの時期が旬で夏バテ防止にもおすすめな「梅」の効用をご紹介します!

 

東洋医学では、食毒・水毒・血毒(*1)という三つの毒が原因で病を引き起こすと考えられています。

五行論で梅はこの三毒を解消する最も適した食品だと言われており、百花に先駆け花を咲かせる梅は梅雨に打たれるほど身を膨らませ、この後にやってくる蒸し暑い夏を乗り切る為に必要な要素を沢山持っている優れものなのです。

 

中医学で梅肉は解毒・鎮痛の作用を向上させ、食中毒の予防・改善を図るものと重宝されており、梅干しにすれば塩分不足による熱中症の予防となり、利尿作用が向上し浮腫みの改善にも繋がります。さらには紫蘇の辛みが腸内環境を整え便秘改善に効果絶大です!

 

西洋医学的にも梅に含まれるクエン酸は、酸性に傾きやすい夏の食事を弱アルカリ性に戻し、疲労回復はもちろんの事、カルシウムの吸収を促進させ骨粗鬆症の予防にもなってくるといわれています。

 

身体で作る体温は、筋肉、肝臓、胃腸がメインだといわれており、特に睡眠中などの安静時には体温作りの半分以上は肝の役割だとされています。中医学的には肝が筋を司るとされ、梅肉にも身体を温める作用があります。

ぜひ梅を毎日の食卓に取り入れ、夏のクーラー病からも身体を護り夏バテ知らずな毎日を過ごしましょう。

 

(*1)

食毒……消化不良などにより胃に食物が停滞、腐敗によって生じる毒。頭痛・頭重感・肩凝り・耳鳴り・眩暈・動悸・便秘・冷えなどの引き金となる。

水毒……水分代謝の低下。中医学では『水滞』『痰飲』と表す。咳・喘鳴・息切れ・悪心・嘔吐感・口渇浮腫を引き起こす。

血毒……血行不良。血液成分の不足や血液量の低下、血流の阻害。月経異常・頭痛・頭重感・肩凝り・眩暈不眠・冷え・のぼせなどを誘発する。

 

Body works Tokyo』では、ちょっとした不調やお悩みを丁寧に問診し、お客様の症状にあわせた施術を行っています。

どんな症状にお悩みですか?

お気軽にご相談下さい!

 

最後までお読みいただきありがとうございます!

それでは、また・・・骨 盤子でした!

 


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見た目マイナス3キロ!

 

穏やかで過ごしやすい季節となりましたが皆さまお元気でしょうか?

お久しぶりの骨 盤子です!

六山先生にBWTブログの留守番をお願いしてお休みしていた骨 盤子ですが無事に帰って参りました!

 

さて、5月も後半にさしかかりそろそろ夏に向けてのダイエットをはじめよう!そんな方も多いのではないでしょうか?

日中は汗ばむようなこともあるこの季節。サッと上着を脱ぎたいですよね。ダイエットの結果が出るまでなんて待っていられない!そんなときは姿勢を正すだけで見た目マイナス3キロの効果が期待できる骨盤矯正がおすすめです!

 

先ず、薄着になって気になるのはどこでしょう。

ご相談の中で多いのが「二の腕」「ウェスト」「ヒップ」「モモ」このどれもが、体重を変えずに痩せて見せる事が出来るのです。

筋肉は縮んだり硬くなると太く見えるのです。

 

正しい姿勢とは、筋肉に無理な負荷のかからない姿勢のことをいいます。

使い慣れない筋肉を使うこともあるので維持が難しいと言われますが、それは骨盤が水平でなかったり骨盤を支える股関節の左右の角度がアンバランスだったりと、すでに土台を支えるのに無駄な力を使ってしまっているからです。

土台が安定すると上半身を少ない力で操作する事ができ、そのため正しい姿勢を楽に維持する事ができるのです。

体重が減るには時間がかかりますが、痩せてみせるのは一瞬で可能です。

久しぶりに会う友人に「あれ?ちょっと太った?」なんて言われる前に、是非体験してみて下さい!

 

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免疫力アップに冷蔵庫のアレ!

 

BWTブログへようこそ!

本日のブログは六山がお届けします。

 

最近特に寒くなり、風邪が流行っておりますが体調など崩されていませんでしょうか?

インフルエンザと学級閉鎖がまるで年中行事のように扱われていますが、これは近年のカロリーオーバーと栄養不足により、大人に限らず子供の免疫力が低下し、それが体力低下にまで関係してきているように感じます。

 

今日は、こんな時期にこそ最適な免疫力アップの方法を紹介しようと思います!

その一つが私の大好きな『卵!』そう、六山は最近卵にハマっています。

糖質オフの食事には欠かせないアイテムであり、おやつ代わりに茹で卵を食べる毎日です。

 

卵はビタミンC以外の栄養素を全て含んだ、完全栄養食品と言われています。

卵黄に多く含まれる『レシチン』は、悪玉コレステロールや中性脂肪を融解し動脈硬化や脳血管障害の予防、さらに神経伝達物質であるアセチルコリンの生成にも関係し認知症の予防や改善も期待されているのです。

 

『土用の卵』という言葉はご存知でしょうか?

一般的には、土用の丑の日は鰻というのが有名ですが、『土用』というのは、立春・立夏・立秋・立冬から前月の18日間を指しています。この時期は季節の変わり目なので、多くの方が不調を訴える時期でもあります。そのためこの時期に滋養の高いものを食べることが望ましいとされているのです。(諸説あり)

 

そして、この土用の時期に産まれた卵を『土用卵』と呼び、東洋医学では最も滋養が高いとされ重宝されています。

やはり免疫の落ちやすい時期にはしっかりと適した食事をしなくてはならないのですね。

残念ながら立春が過ぎてしまいましたので、次の土用にはお試しください。

 

********************

【参考】『土用』とは?

四立(立春、立夏、立秋、立冬)の前、18日(または19日)の期間のことです。

■春夏秋冬の『土用』

•立春(2/3or4or5)の前約18日間:1/172/3

•立夏(5/4or5or6)の前約18日間:4/175/4

•立秋(8/6or7or8)の前約18日間:7/208/6

•立冬(11/6or7or8)の前約18日間:10/2011/6

********************

 

では、その卵を免疫力アップのためにいただく方法の一つとして『卵醤』というものはご存知でしょうか。

字の通りに「卵と醤油」です・・・作り方は、いたって簡単。

卵を割り、割れた殻半分に濃口醤油を一杯に注いだものを混ぜるだけです。

※普通のスーパーではあまり見かけませんが、有精卵のほうが『精を頂く』と言う意味では有効かと思います。出来れば醤油も天然塩を使った本醸造のものが最適です。これを23日に一回34回程度飲みます。症状が酷ければ一日1回、3日ぐらい連続で飲みます。

これは昔から漢方的な民間療法として親しまれている方法で、健康な人が飲むとしょっぱく感じるかもしれませんが、疲労困憊な時、冷え性の酷い方、急な腰痛、また、酷い花粉症も劇的に改善したという話も聞きます。

私は疲れている時や風邪っぽいなと思った時に食しますが、効果てき面!オススメです。

 

しかしながら、即効性があるとはいえ、ある意味極端な療法なので用法や回数などには注意が必要です。

個人差によって、不快感や胸焼け等を起こすこともあり、決して効果を保証するものではありませんので、あくまでも一案として捉えて頂けたら良いと思います。

 

世の中には沢山の『論』があります。

様々な情報が錯綜する昨今、世界情勢も含め他力本願でバカを見るのは自分自身です。テレビや専門書で情報を得ても、それはを必ず考察する必要があります。

健康は『姿勢』『食事』『睡眠』『呼吸』『運動』そして『考察』です。

入力だけに躍起にならず必ず行動し出力しながら健康を『考察』していきましょう。

私も日々勉強を重ね、日常の『何故』を大切にし皆様のお手伝いが出来れば嬉しいです。

 

Body works Tokyo

代表 六山徹哉

 


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先ずは身体から

 

BWTブログへようこそ!2017年 初ブログは六山がお届けします。

 

早いもので1月も後半に入りました。

正月気分も薄れてきたこの頃ですが、皆さまどんなお正月をお過ごしでしたか?

 

『Body works Tokyo』は1月5日より営業していますが、多くの患者様から

 

「お正月に食べ過ぎて・・・」

「のんびりしすぎて体操休んじゃった・・・」

 

こんなお声をよく聞きます。

 

年末年始は長期休暇やイベントなどにより食や睡眠、そして“姿勢”も乱れてしまいます。

人間は、心拍・血圧・体温・生理周期・・・等、あらゆることにおいて一定を好む動物ですから、こういった乱れを嫌います。

 

これは東洋医学の『陰陽五行論』の考え方にあたり、簡単に説明すると「万物は陰陽五行で分類され、自然と調和しながら過不足を補ったり減らしたり、いつも平静を保つ事を良しとする」ということです。

 
五行の中で一月は『春』です。

春はウキウキしたり、そわそわしたり、そして体調を崩しやすい季節でもあります。

 

寒暖の差による風邪・花粉症・アレルギー・食べ過ぎ・飲み過ぎ・ストレス・・・これは『肝』を傷つけやすい季節だからです。

肝が傷付くと目の疲れに繋がりますので、目には青白い朝陽が良いでしょう。

早起きして朝陽を浴び、青々とした木々を臨みながら姿勢を正して散歩してみて下さい。

 

また『肝』を養う食べ物は梅干しや柑橘系の果物などの『酸味』です。

食事には『酸味』を取り入れサッパリと心掛け、徐々にこれから訪れる暑い夏に備えるのです。

 

自然と調和が生まれ、これまで心掛けていたリズムが取り戻せるはずです。

リズムを取り戻すには時間が必要ですが、実は歪みをスカッと整えるだけでその他のリズムも整いやすくなります。

 

春は始まりの時・・・何かを始めるにはまずその土台である自分をニュートラルにする必要があります。

先ずは身体から!

 

それでは2017年も『Body works Tokyo』と『BWTブログ』をよろしくお願い申し上げます!

 

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代表 六山徹哉

 


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種蒔きを終えて

 

 

BWTブログへようこそ!骨 盤子です。

 

早いもので今年もあと3日、昨日が仕事納めだったという方も多いのではないでしょうか?


順調に更新していたBWTブログもこの一ヶ月半、すっかりお休みしてしまいました。

 

といっても、骨盤子がブログをお休みしていただけで、『Body works Tokyo』は来年のチャレンジに向けて休みなく作戦会議を重ねているところであります!

 

来年のブログは無理のないペースで『Body works Tokyo』の“今”を確実にお伝えしていきますので、気長にお待ちいただけたらと思います。

 

さて、2016年を振り返ると『Body works Tokyo』は種蒔きの一年だったように思います。

2017年はしっかりお水をあげて太陽を浴びて、新しい芽が出せるようこれまで以上に頑張ってまいります!

 

皆さまはどんな一年でしたか?

年末年始はやることが多く頑張りすぎてはいませんか?

そんな時は無理をせず身体の声を聞きながらゆっくり、深く、深呼吸してみましょう。

 

それでも身体の悲鳴が聞こえる?そんな時はどうぞ身体のメンテナンスを受けにいらしてください!

 

2016年も『Body works Tokyo』と『BWTブログ』をご愛顧いただき誠にありがとうございました!

 

皆さまどうぞ、良いお年をお迎えください。

 

最後までお読みいただきありがとうございます!

それでは、また・・・骨 盤子でした!

 


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身体を“冷やさない”こと

 

BWTブログへようこそ!骨 盤子です。

 

秋の深まりとともに、朝晩は冷え込むようになりましたね。

 

先日、夏用のい草スリッパをようやく“ルームブーツ”というものに変えました。

 

朝一番の冷え切ったキッチンでも冷やしてはいけない首の一つ“足首”を冷やすことなく台所仕事ができる!とってもスグレモノ!

 

朝、布団から中々出られない人はぜひお試し下さい!

 

さて、最近テレビなどで辛い料理を食べて「あったまる〜」なんていう場面を見かけます。

 

う〜ん、これはどうでしょうか?

 

確かに辛い物を食べると汗をかくほど熱くなります。

 

でもこれは代謝が上がったわけではなく、熱いから身体を冷やすために汗をかくという行為に過ぎないのです。

 

さらに食べ過ぎてしまうとそのまま冷えにつながってしまう事もあるのです。

 

体を温める⇒冷やさないためには内臓のスムーズな働きと血液が澱みなく流れることが必要なのです。

 

その為にもっとも簡単なのは姿勢を整える事です!

 

身体の歪みは内臓の働きに大きく影響します。

 

ビシッと背筋が伸びると寒さなど感じにくくなります!歪んでいると姿勢を正すことができなくなるんですよね。

 

寒いからと言って背中を丸めて歩いていませんか?

 

『姿の勢い』を増し寒空に負けない身体を手に入れましょう!

 

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